文字サイズ

トップ > よくあるご質問

よくあるご質問

採用やIRに関してのご質問を項目毎にまとめました。
このページで解決しない場合は、ヘッダーに設置しております「お問い合わせ」ボタンからお電話もしくはフォームからお問い合わせください。

採用関連

既卒者でも応募できますか?
学校卒業後3年以内程度の場合は、新卒と同様に選考を受けられます。
OB・OG訪問はできますか?
各学校の卒業生名簿に記載されているOB・OGへの訪問を希望する場合は、人事担当にお問い合わせください。
入社時に必要な資格はありますか?
特にありません。
業務に必要な資格は、入社後に取得していただく場合があります。
入社時の配属はどのように決まりますか?
学校での専攻や本人の希望に基づいて決定します。
入社時の配属はいつ分かりますか?
入社後にお知らせします。
入社後の異動はどのように決まりますか?
本人の経験や適性、人員状況に応じて人事異動が決まります。
転勤はありますか?
総合職の場合、適性等から判断し、全国転勤(札幌、仙台、名古屋、大阪、広島、福岡)の可能性があります。
一般職の場合、採用された地区(松戸は本社と工場、松戸以外は各支店)内での勤務となります。
配属や異動を希望することはできますか?
定期的に異動の希望を提出する機会を設けています。ただし、必ずしも希望に沿うとは限りません。
教育制度はどのようになっていますか?
入社後、本社および松戸工場での新入社員研修を約1週間受けていただきます。各部への配属後は、それぞれの階層や担当業務に応じた教育を随時実施しています。
社宅や寮はありますか?
会社が所有する社宅や寮はありません。転勤の場合は、会社が借りた賃貸住宅(アパート、マンション)に入居することができます。
福利厚生制度はありますか?
募集要項 採用データの福利厚生をご覧ください。

IR関連

経営理念を教えてください。
会社概要の経営理念をご覧ください。
イワブチの強みは何ですか。
イワブチの強みをご覧ください。
コンプライアンスの体制はどうなっていますか。
会社案内のイワブチグループ企業行動指針をご覧ください。
コーポレート・ガバナンスの体制はどうなっていますか。
IR情報のコーポレートガバナンス報告書をご覧ください。
過去の業績はどこで確認できますか。
IR情報の決算短信をご覧ください。
上場取引所はどこですか。
東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)市場に上場しております。
証券コードを教えてください。
イワブチ株式会社の証券コードは5983です。
配当金支払いの株主確定日はいつですか。
期末配当金は3月31日、中間配当金は9月30日です。
株主優待制度はありますか。
ございません。
1単元の株式数は何株ですか。
100株です。
名義書換・住所変更などの手続きはどうすればよいですか。
証券会社に口座を開設されている株主様は、住所変更等のお届出およびご照会は、口座のある証券会社宛にお願いいたします。証券会社に口座を開設されていない株主様は、IR情報の株式のお手続きをご覧ください。
決算説明会は実施していますか。
決算説明会は実施しておりません。
期末決算および第2四半期決算時に決算参考資料を発表しておりますので、決算概要をご覧ください。
株主総会はいつですか。
定時株主総会は、毎年6月に開催しております。開催日時等の詳細につきましては、株主総会招集ご通知にてお知らせしております。
株主名簿管理人はどこですか。
三井住友信託銀行株式会社です。